こんな方にオススメ
- 初心者のための勉強法を知りたい方
- どのように英語勉強のモチベーションを保てばいいのか知りたい方
- そのような参考書が初心者の方に向いているのか知りたい方
このような方に読んでいただきたい記事になっています。
僕自身、ATSUさんのDistinctionという英単語本を購入し勉強をしました。買った理由は留学へ行くための英語のテスト(IELTSやTOEFL)の成績を上げるために購入しました
IELTSの勉強を自分自身もしている中で、文法は分かってきたが、わからないのは何かと考えた時に「単語力」が欠けていると思ったので、思い切って購入することに決めました。
Distinction2000を使うのに適している人
TOEIC920点以上を目指す人
IELTS7.0を目指す人
TOEFL100を目指す人
Distinction2000は何が良い?
Distinction2000を使うとどんな良いことがあるのかについて書いていきます。
メリット
- 例文がすごく実用的でわかりやすい
- 文章から覚える単語帳
- 一つの単語からいろんな品詞を覚えられる
- 中級から上級への架け橋
- イラストもついているのでとっつき易い
- 発音記号まで覚えられ、ネイティブの音声が聞ける
以上がこのDistinction2000のメリットです
例文が実用的でわかりやすい
Distinction2000の単語帳の構成は、上にアカデミックな使い方を記した文章、その下に単語+実用的な例文という構成になっています。
アカデミックな文章で、文章を使って単語を紹介し、その後その単語の意味・実用的な例文・反対の意味・他の品詞・解説をしていくといった構成になっています
なので、一つの単語から例文を覚えられるし、さらに反対語・関連した品詞の使い方までまとめて習得できるところがこの本の充実している点です!
僕の体験
僕自身、いつも単語を覚える時に、似ている単語なんだったかな?とか、これと同じ意味のこの間勉強したよな?反対の意味なんだったけ?と思って調べることがよくあります。それを全て一つの単語を覚える時に本で見ることができて、調べる手間もなくなるので、時間効率も上がりますし、すごく楽です。
本当にかゆいところに手が届いている感じです!
例えば、foreignという単語の例文として
Learning foreign languages is very hard but really rewarding.
IELTSのスピーキングなどで、「第二言語を学ぶことは重要だと思いますか?」みたいな質問をされた時に、このフレーズそのまま使うことができるので、こういったアカデミックでも実用的な例文を紹介してくれるのはすごく役立ちます!
文章から覚える単語
先ほどの、文章・単語・例文の構成が始まるまでに、長文(4段落構成)の長文があります。そこではアカデミックな内容(移民・人類学・環境など)の文章が書かれています。
実際の文章を使って単語を知ることができます。また、習う単語以外にも別の知らない熟語などが出てくることもあり、そこから熟語を覚えたりすることもあります!
特にIELTSやTOEFLを勉強している人たちにとっては、アカデミックな背景知識というものが増えるため、かなり効果的な勉強になると個人的に思います。
文章量はそこまで多くないので、結構スラスラ読めると思います
一つの単語からたくさんの品詞を覚えられる
Environment
この単語を覚えるとします。このDistinction2000ではこの単語1つ覚えるだけで、名詞・形容詞・副詞をまとめて覚えられます
- environment- 環境(名詞)
- environmentalー環境の(形容詞)
- environmentallyー環境的に(副詞)
この3つが同じ単語の中に収録されているので、「あ!これか!」となって同時に覚えていけるのがこの本のメリットです!
中級から上級への架け橋
この本に収録されている単語は、アカデミックな単語も豊富なため、中級者で、資格のスコアが止まっている、なかなかあと一歩レベルが上がらない!といった人たちにベストな単語帳です
単語量は2000あり、さらに、動詞・形容詞などの別の品詞や反対語・同義語などど同時に学べるため、収録されている単語数は5000くらいあるのではないかと思います
さらに中級者レベルということもあり、IELTSやTOEFLを勉強する方に優れている参考書で、レベルはどのレベルの人でも使えます!
僕の体験
僕自身IELTSのスコアが5.0の時にこの本を購入し、勉強をしました。当時はIELTSの単語帳を使って勉強していました。その本だけでも問題はなかったのですが、あまり勉強自体やる気になりませんでした。(淡々としていたため)
しかし、この本では、同義語にもその使い方を書いていたり、単語の覚え方の解説まで書かれている、実際の試験でも使えそうな例文を紹介してくれてい他ので、それを丸ごと覚えたりしてスピーキングにも役に立ちました!
結果的に6.0まで到達できたのは、単語力の強化とこの単語帳でのスピーキングで使う文章の引き出しが増えたからとすごく感謝をしています。
発音記号の勉強までできる
この本には最初のページ(単語に入るまで)に発音の勉強をするページが大体8ページほどありますので、そこで徹底的に発音の練習ができます。
また、ネイティブスピーカーがスピード別に読み上げた音声をダウンロードして聴くこともできます。
このスピードは結構早いと感じるかもしれません。僕も初めはついていけませんでした…
しかし、この早さはネイティブの実際に話すスピードで、IELTS・TOEFLの実際の試験は結構話すスピードが早くて聞き取りが難しいです。
その早さについていくために、ネイティブの本当に話している早さについていくためにこの音声を何回も聞いて慣れておく・練習することはかなりメリットがあると思っています!
この本は本当に音声付きで単語練習してほしです!
Distinction2000のデメリット
Distinction2000のデメリット
特定の資格に特化した単語帳ではない
一周するのに時間がかかる
英語の始めたて初心者の人には難しい
特定の資格に特化した単語帳ではない
Distinction2000を使って目指せるレベルは、TOEIC920点以上、IELTS7.0、TOEFL100以上と超ハイレベルまで目指すことが出来ますが、特定の試験に特化したものではありません。
TOEICであれば、「金のフレーズ」や「金の熟語」、IELTSなら「実践IELTS英単語3500」を僕は使っていましたし、特にこの試験に特化した単語帳というわけではないので、その試験に特化して短期集中でやりたいのであれば、この単語帳は向かないと思います。
あくまで長期的に見て、「最終的に実践で使える英単語を学びたい」、「もう1レベルアップさせたい」、「英語力を底から引き上げたい」と思っている人には刺さる単語帳になってると感じましたので、そういった方に使ってほしいと思っています
1周するのに時間がかかる
この本は情報量がすごく多いのが特徴です。一度スラッと読むだけでは頭の中に入れるのは難しいですので、じっくり読んで勉強をする部類の単語帳になっています。
見出しだけで2000語、同義語や反対語、別品詞の単語などを覚えていくと、結果として5000以上の単語を覚えることになるので、一冊終わるまでにかなりの時間がかかると思いますので、何周もすぐに単語帳を回すのには向いていない本です。
入試や試験で短期間で何周も回して勉強する時にはあまり向いていない本なので、長めの英語の勉強をするときにぜひ使ってみたい本です!
英語初心者には難しい
英語を始めたばかりの人には難しい参考書です。アカデミックな単語も多く収録されてますし、日常で使う単語だけではないので、かなり学術的です。
その中で実際にスピーチする時や日常会話で使う単語も混ざっているという感じですので、なかなか初めからこの単語を使うのは難しいです
やはり対象者は中級以上の人に限られます!
Distinction2000のレビュー
さっきのリプで忘れてたけど英語のおすすめはIPAからやるのがいいよ! (リスニングが半端なくよくなるから) 個人的には単語耳って本で発音記号とただしい発音方法(舌も含めての動きを真似る)とdistinction2000って単語帳でガリガリ発音トレーニングしまくったらアメリカンアクセント身につくよん
Twitter
Atsuさんのこの単語帳本当におすすめ。 TOEIC 900over目指してる人はもちろん、例文で教科書にないネイティブの言い回しがたくさん使われてて、英会話上達したい人もめちゃくちゃ役に立つ。
Twitter
今から3〜4時間英語の勉強します。 その前にちょこっとおすすめ教材を紹介。 「Distinction2000」はイラスト→英語のように、日本語を介さずに例文を読む練習が出来ます。 著者のATSUさんは実際にオーストラリアで働いてたエリートで、記憶の定着等も科学的に考慮されている今までにない良書です。
Twitter
野村さん
@YSK_NMR がおすすめし、YouTubeでも取り上げていた、アツさん
@atsueigoのDistinction2000を購入。 勉強するのが楽しみ! 本気でやり込めばかなり英語力が上がりそう。
Twitter
これは良いレビューのほんの一部しかありません。Twitterで確認したところ、山のようにgood reviewがありましたので、本当に良書だということがわかります!
やはりガッツリ勉強している人が多い印象で、隙間時間に単語を勉強するという感じではなさそうです。Twitterにもありましたが、試験に合格するため、入試に合格するためという理由で勉強する参考書としては向かないですね。
英語力を伸ばして実践的に使えるようになりたいという人にはぜひ使ってほしい単語帳だと再確認できました!
まとめ
Distinction2000を使うおすすめの人
長期的な英語力を伸ばしたい人
中級レベルから上級レベルに上げたい人
単語帳を勉強するのに座ってガッツリできる人
英語からイラストに結びつける練習をしたい人
このような方が使うのにぴったりな参考書だと感じました。ぜひ使ってみてください!