TOEIC

『検証!』TOEIC金の熟語は勉強する価値があるのか?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

マシュー
よく耳にするTOEIC金のフレーズはどのTOEIC学習者もやる価値がある!と話してますね。

では、TOEIC金の熟語は実際にやる価値がある教材なのか?

金の熟語とは?

金の熟語は、金のフレーズシリーズの1つで、TOEICの単語ではなく、熟語を網羅したものとなっています。

著者はTEX加藤さんで、他にも『TOEIC金のフレーズ』『文法特急シリーズ』『TOEIC文法問題出る1000問』と、たくさんのTOEICに関する本を出版しており、ベストセラーをたくさん輩出しています。

『TOEIC L&R 出る単特急 金の熟語』は、TOEIC試験対策に特化した熟語集です。熟語は単語の組み合わせで、TOEICでは文脈に沿った熟語の理解が必要不可欠です。金の熟語は、そうした文脈で使用される熟語を集約し、解説を加え読者にわかりやすく覚えやすいよう単語帳が作られています

単語と熟語はセットで勉強するべき?

よく言われるのが、「まず単語!単語を勉強すれば点数は上がる!」

皆さんもよく言われませんか?

マシュー
確かに正解!そのとうりです。

単語を覚えれば、おのずと読める文章の幅が広くなるので、点数アップにつながります。

しかし、それでも補えない部分があります。

それが、熟語です!

新しい単語を覚えたとしましょう。でも、その使われ方を知らなければ、意味がスッと出てきません。つまり、時間勝負であるTOEICでは、その出てこない時間は無駄であると言えます。

TOEICの文章の中で、熟語になっている部分は結構あります。それを見逃していると高得点は狙えません!しっかり単語の隙間を埋めていきましょう。

コラム

Cannot help doing

この熟語知っていますか?

たまに出てくると忘れてしまうのです。答えを見たときに「あ〜そうだった」といつも思う熟語です

cannot もhelpも doingも全て知っている簡単な単語です。でも、意味は「助けることができない」ではありません!

cannot help doing」で、〜せずにはいられない

という意味です。

これが急に文章の中に出てくると「え?」戸惑ってしまいませんか?

マシュー
こういう混乱を避けるために熟語を勉強する必要があるんです

金の熟語を使う理由

Sota
結局どういう理由で使っていくのがベストなんですか?
  •  試験を受ける上で重要な熟語を一通り学んでおきたい人
  • part5、part6の文法問題で、もう1段階レベルを上げたい人
  • 熟語の意味がパッと出てこなくて、無駄な時間を使ってしまう人

このような人は、金の熟語を買って勉強した方が良いです。

価格も他のTOEICの単語集と比べても比較的安い方ですね(特急系は)

金の熟語のレベル

金の熟語のレベルはどれくらいなのでしょうか?

TOEIC点数学習するべきか?
初級者200〜500未満×
中級者500〜800未満
上級者800〜990まで×

学習してほしい対象の方は、中級者(TOEICが500〜800点)の人です。ある程度単語は勉強してきたが、熟語がおろそかになってしまっているという人にオススメの本です。

初級者

単語をまずたくさん覚えることから初めてください。単語をある程度覚えた後で、その隙間を埋めるために熟語です!TOEIC500点以内という方は、銀のフレーズで学ぶことをオススメします。

上級者

上級者の方は、基礎的な熟語は学習していると思います。(大学入試程度)金の熟語も同じようなレベルですので、わざわざ買って勉強しなくても良いのではないかと思います。

それより、もう少し上級の単語 ”上級単語特急 黒のフレーズ”を勉強することをオススメします。

金の熟語の取り組み方

step
1
毎日100熟語をザッピング

最初の段階では、仕分けだけですので、単語をしっかり覚えるという認識は持たなくて良いです。とにかく、「この単語はわかる」「これはわからない」の区別をつけることが大事です!
大事なのは、単語に迷いやすい場合や意味がわからない場合に、即座に「わからない」に分類することです。迷ったり、イメージが湧かない場合は、ためらわずに「わからない」に分類し、次の単語に進むことが大切です。

1つの単語の仕分けが5秒で終わるとして毎日100単語ですから、1日経ったの5ふんで終わります。(極論ですけど…)

step
2
分からない単語を覚える

  1. 初めの1〜2周目
    • 20秒程度の覚えようとする
  2. 3周目以降
    • 何度も間違ってしまう単語は、5回程度紙に殴り書きする
    • 書きと読みで単語を頭に記憶させる
    • 3回目からは、わからない単語は書いて覚える

3周目に入って「まだ何度も間違ってしまうな〜」と感じるものは、紙に5回ぐらい書きましょう。殴り書きでも書きと読みで頭に単語が入ってくると思います。正確な意味でなくても、どういう意味なのかイメージし、頭の中で映像が浮かべばOKです。

金の熟語は、金のフレーズと違い予備的な存在です。金の熟語と金のフレーズを1:3くらいの割合で勉強するのがいいです。基本金のフレーズは毎日するとして、金の熟語はペースを落として2〜3日に1回のレベルで十分です。

まとめ

教材名TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語
総合評価(全員にとっていい教材ではないから)
レベル普通(大学入試程度)
対象者TOEIC 500点以上800点未満の中級者
勉強順番金のフレーズで鍛える→熟語
役割単語学習の補助
値段869円

-TOEIC