TOEIC

『2021最新版』TOEIC公式問題集8のレビュー・難易度評価

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • TOEIC公式問題集8を購入しようと思っている人
  • 公式問題集8のレビューを知りたい人
  • 公式問題集8はどういう評価をされているのか見たい人
  • 難易度はどうなのかを知りたい人

このような方に読んでいただきたい記事になっています。

最新版TOEIC公式問題集8

最新のTOEIC公式問題集が先日発売されました!

発売日は2021年10月19日 TOEICの日に合わせて発売されました。

2021年10月19日TOEIC公式問題集8発売

新しい公式問題集が発売されたということで、みんなのレビューと、この問題集の難易度、評価について書いていきたいと思います。

公式問題集の評価

最近の傾向として、TOEICは年々難しくなっています。特に新傾向になってから…

今までは公式問題集の方が本番よりもやや簡単だった。しかし、今回の公式問題集8では、ようやく本番のレベルに追いついてきたという印象を受けました

特にリスニングでは、part3、4が内容がつかみにくい部分が出てきたりして、迷ってしまうものがありました。

やはり推測(imply)系の問題は解くのは前後の意味をしっかり把握しないといけないので、難易度は高い印象です。最近のimplyのレベルは本当に高いです!

part1、2、5は本番よりやや簡単で、part7は少し難しい程度で、総括すると本番ぐらいの難易度だと感じました

購入者の感想

やはりリスニングの難易度が少し上がっているようです。

part1、2をした限りでは、そこまで難しいと思わなかったのですが、part3、4でなまりの強い人がいたり、設問が捉えにくかったり少し苦戦がありました。

本番に近い難易度になっているようです!

partごとの難易度調査

パートごとの難易度について書いていきたいと思います

*この難易度は、僕の独断と偏見でつけていますのでご了承ください笑

part1 普通 本番と同程度の問題

パート1については、新傾向になってから少し難しくなったが、最近のTOEICと比べて難易度は同程度だと感じました。「ぼかし」の問題が何問か入っていて、引っ掛けも十分でした

本番でも「ボカシ」の問題は頻出なので、勉強をしておくべきです!

Part2 やや簡単

パート2はそこまで難しいと感じる問題はありませんでした。しかし、僕の場合、気をぬいていた部分があり、初めのwhoを聞き逃してしまいました…

直接答えていない回答もあり、慣れていない人には少し難しいと感じたかもしれません。

本番では、ナレーターの人がもう少し早いスピードで話したり、少し変ななまりがあることもあります!

part3、part4 やや難

パート3、4では今までにあまり出てこなかった単語が出てきたり、オンラインがブームになったことで、機械系の問題が出てきたりと今までと傾向が少し違う問題がありました。

新しい傾向を感じることができました!

正直、推測系の問題は難しいと感じ、解ききれないものもありました。(もっとできる人なら解けていると思う)

part5 普通

パート5は本番のテストと同じ感じです。

品詞問題が出てきたり、文法問題があったり、語彙問題もありました。どれかに偏っているという訳でもなく、結構バラバラに均等だった気がします

そこまでひねくれている文法の問題も特になかったし、普通だと思います

part6 やや簡単

part6は、文法の部分は普通でしたが、文挿入がわかりやすかったです。特に「うーーん」ってなるものもなく、スッと答えを出せるものが多かったです。part6はほとんど間違えることなくクリアできました!

本番では、文挿入が厄介なこともあるので、わからなければスキップも検討しよう!

part7 やや難

パート7をやや難と書きましたが、そこまで難しくはありません。ほぼ普通です。

しかし、implyの問題が最近難しくなっていて、公式問題集8でも結構ややこしかったと感じたので、やや難と判定しました。

最後に

公式問題集8のメリット

  • 難易度がTOEICの本番と同程度
  • 公式が出している問題集で信頼性が高い
  • 新傾向が少し見えたので、本番でも使われる可能性がある(予習しておくとお得)

ちなみにデメリットは、テストが2個だけな割にはお値段が少し高いというぐらいです。最新版を手に入れて勉強に励みましょう!!

-TOEIC