こんな方におすすめ
- TOEICの勉強法を確立したい人
- TOEICを初めて受けようと思ってる人
- TOEICの勉強をしたい人
このような方に読んでいただきたい記事になっています。
就職活動をする大学生、会社に入ってから勉強する人も多い英語の試験といえば
TOEIC。
規定以上の点数を取るために学生から社会人まで苦労されていることと
思います。
僕が短期間でTOEICの点数を300点あげた方法を紹介したいと思います。
1: TOEICの概要
2:TOEICテストに必要なこと
3:TOEICの勉強方法
4:おすすめ教材は?
この4つの点について紹介していきたいと思います。
1 TOEIC とは?
TOEICはリーディング100問、リスニング100問の構成です。
リスニング→リーディング の順番で試験します。
1回しか聞けませんから、100問集中が途切れることなく問題を解かなければなりません。
そのあとリーディングを100問休憩なしで開始されます。
リスニング
パート1: 写真問題 ー 6問
このような問題で言っていることと絵がマッチしてるのを当てるというシンプルな問題です。
パート2: 短い質問(Question 大体1文か2文)ー25問
問題に対する応答を A or B or Cの3択で選ぶ問題です。
引っ掛けが結構多い問題で、しっかり聞かなければ自信を持って正解できないです。
EX) When do you go out of this country?
A I'll get on an airplane to USA in 2 hours.
B I take on train from San Shine Station.
C I arrived at the station just a few minutes.
答えはもちろん時間が書いてあり、時制もしっかりしているAですよね。
パート3;会話に対して選択肢を選択肢から選ぶ ー 39問
会話に対して問題が紙に書いてあるのでその答えを選択肢から選びます。
この問題では言い換えの表現が多く使われますので、言い方をしっかり勉強していく必要があります。
パート4;パート3の1人バージョンー30問
形式はほとんど同じです。さっきの写真と問題の形は同じ感じです。
パート5; 文法問題
文法問題は30問多いように見えますが、品詞問題、単語問題など単純なものが多いので点数を稼いで、早く終わらせたいパートです。
持ち時間10〜15分まで!!(できれば10分)
パート6;虫食い問題 ー約20問
文章の中が虫食いにされていて、接続詞を入れたり、適切な文法を入れたりする問題です。
パート7は長文問題ー約50問
聞いてのとうり、長文問題です。時間が必要なので50分程度残して取りかかると良いでしょう。
最初の方は簡単なのでスッパスッパやっていかないと間に合わないので、時間かかりそうだと思ったら、飛ばしましょう!!
2つや3つの文章があったりして、多いように見えますが、分量は変わらないので、焦らずじっくり考えましょう!
合計テスト時間はざっと2時間です。
この間トイレ休憩すらありませんのであらかじめ絶対に行っといてくださいね。(トイレに途中行くと戻ってこれない可能性もあります)
はっきり言って、タフなテストです!!
2 TOEICテストに必要なこと
1:単語をしっかりと覚えることから始めましょう。
TOEICはAcademicな単語を覚える必要はないのですが、ビジネスとして使うので、聞き慣れた単語でも違う意味として出てくることが多いです。
つまり、その単語のTOEIC独特の使い方を覚えるようにしましょう。
2 文法
なぜ文法が必要なのかをいうと、文法問題が5問とかではないからです。
TOEICのリーディング問題の半分は文法問題で構成されています。
つまり文法をほぼ完璧に取れるように慣れば少なくても50点は取れるのです。
3スピード
TOEICは70分でリーディングを解かなければいけないという過酷な試練があります。
それを攻略するにはいかに文章を早く読めるか、要所を掴んでいけるか。
この特訓が必要不可欠です。 問題文の素早い理解も欠かせません。
4 リスニングを毎日する。
リスニングといっても問題でなくても良いです。Youtubeで好きな動画を1.2~1.5倍速で聞くことでその音になれることがTOEICリスニングを解くコツです。
この4点をしっかり勉強することでTOEICの点数は飛躍的に伸びます。
3勉強方法と期間
TOEICの勉強方法を紹介します。
1 単語
単語ですが、やり方をしっかりしなければ、なかなか覚えられないし、時間ばかり食ってしまいます。
1:音声を聞きながら単語集を一通りする。
さっき言ったとうりTOEICの単語自体は難しいものではないので、元の単語から意味はすぐに推測でき、関連づけて覚えられるはずです。
オススメは金のフレーズ
なので初めから単語を音声で聞きながら、そのスピードで覚えていくことが大事です。速さは1.1~1.2倍です。←これを初めの2週間徹底して行います
それをメインでしながら、文法問題も同時並行で行います。
2 文法
●1から学びたい人(高校生レベルの文法全くわからない人
●ある程度学んで、知っている人
この2つに分かれます。
1の人
まずは大学入試に使う本(ポラリス文法の1または2)を勉強してからTOEICの実践問題に
移る
2の人
実践問題(TOEIC L&R 出る1000問)を徹底的に繰り返す。
TOEIC文法1000問の勉強の仕方が知りたい人はこの記事をご覧ください。
-
「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」を20日で完全攻略する方法
こんな方におすすめ TOEICL&Rテストでる1000問に興味のある方 TOEICで文法の知識をあげたい方 TOEICで出来るだけ点数を稼ぎたいと思っている方 TOEIC文法の毎日の勉強計画に ...
続きを見る
これは単語と同時進行なので、初めの2週間は単語8、文法2割くらいのペースでやっていきましょう!
3リスニング問題
単語を覚え始めた1週間後からリスニングの勉強を開始します。
TOEICのリスニングは基本的一問が短いので、シャドーイング、オーバーラッピングまで行っても時間はたかがしれています。
リスニング1日の流れ
1 TOEICの問題を解く ー5問
2 スクリプトを見て訳を考える
3 日本語訳を見て自分が思っていた訳がどれくらいあっていたかチェック!
4 間違っていたところは文法確認。わからなかった単語も確認。スクリプトの下に書き出す
5 訳を知った後もう一度音声を聞く(ここで問題をもう一度解いてみる)
6 聞きながら頭で訳を思い浮かべ、意味をしっかり捉える(この時絵が頭で出てくればOK)
7 シャドーイングとオーバーラッピングを繰り返す3回
8 1.3倍速で英語が細部まで聞こえてくるまで練習
*これを5問まで繰り返す。パート1,2は短いので5問できるが、3、4は長いため、2つの音声(大体これで6問)
100問あるので、これをやっていくと20日で1周できる!!
2週間が経って英単語が終われば、今度はリスニングを続けながら、文法と単語の割合を逆転させましょう。(文法8割、単語2割)
1日に大体文法問題を100問できれば良いです。大体解く時間は30分。そして見直しを含めると大体1時間半から2時間
こんなに時間が取れないという方へ
一日30分は文法の勉強に時間を割きましょう。
そして問題はいっぺんに解いてしまってから復習をしましょう。
一問一問しないこと!
20問問題を解いてみて、丸付けの後復習をして終わりです。
単語は一度やってあるので、見直し程度ですね。( 大体7〜8分ぐらい1日にやっておきましょう。1日の目安は30〜50単語です。)
長文の勉強もしないといけないのですが、TOEICのリーディングだけの本か、長文だけの本で対応しましょう。
1ヶ月で終わらせることをお勧めします。
(TOEIC L&Rテスト究極のゼミパート7)の場合1日3〜4題やっていきましょう。量はそんなに多くないのでいけます。
全体的に一通り終わるまでに
単語2週間
文法1ヶ月
リスニング20日
長文30日
そのあとは実践
公式の問題集を買って、2時間みっちりやる練習をしましょう。そのあとの復習は絶対忘れないように。
なぜ間違ったのか。分析が大事です。6〜7回
7が最新の公式問題集です。
公式問題集ができない日は今までの参考書を繰り返ししてください。途切れてはダメです!!
そして本番頑張ってください!!!
おすすめ講座
【スタディング TOEIC? TEST講座の特徴】
特徴1
スコア600点に最適化されたカリキュラム
600点に不要な難解な部分を省いていて、基礎から楽しく学習できる。
特徴2
いつでも どこでも、オンライン学習
スタディングでは教室に通う必要も、レッスンの予約を取る必要もなし。いつでも、どこでも、好きな時に動画とオンライン教材で学習できます。
特徴3
英会話教室とは異なるTOEICRテスト対策専用講座!
転職、昇進、など人生の転機でチャンスをつかむために、TOEIC600点がすぐに必要という方にこそお勧めのコースです。
特徴4
冊子教材付き!
学習の進捗に合わせ、週1回ずつのドリルと月一回のテスト、そして最後にTOEICRテストと同一形式の模試を用意。
紙の冊子教材を使って、実際のTOEICR L&R TESTと同じ形式で解く練習ができます。さらにファイナルテストは、オンライン解答を登録することで、TOEICR L&R TESTの予測スコアを知ることができます。
特徴5
990点(満点)取得経験者による分かりやすい動画講義
スタディングで受講できるのは、これまで全国170社以上、のべ30,000人以上の企業研修や大学での指導を担当した実力講師による講義です。「高校2年生で英検4級不合格」という英語嫌いを克服し、TOEICL&Rテスト 990点(満点)、英検1級取得という実績があるため、英語初心者から上級者まで、TOEICの傾向を押さえた効率的なスコアアップの指導メソッドに定評があります。
特徴6
【個別指導】パーソナルトレーナー オプション
英語のプロ「ESAC 英語学習アドバイザー」があなたの質問に直接回答いたします。いつでも好きな時に簡単に教材内容だけでなくTOEICRテスト対策学習全般について自由にご質問いただき、アドバイスを受けられます。
それではみなさんの良い点数の報告待ってまーす!!!