こんな方におすすめ
- 英語のリスニングが伸びないと悩んでいる人
- リスニングが聞き取れない
- リスニングの点数を上げたい
このような悩みを持っている方に読んでいただきたい記事になっています
リスニングを聞くときのコツ
むやみに英語を聞いたら良いというものでは決してありません!!
この記事を読んでいる人の中には
という方がいると思います。
僕もそのうちの一人でした。英語に毎日触れているのに全然試験のスコアが上がらないといった経験をしてきました!
そこで僕は、リスニングの力を上げるためには今から書く7つの項目がきちんと整っていることが大切なんだと感じました。
それを紹介していきたいと思います!!
今日する問題を一題決めて、解いてみる
一日1問をしっかり15分ぐらいかけてすることで、しっかり自分で解く力がついてくるのです。
1問に対して、シャドーイング、音読、スクリプトを見ながらの精読、聞き直しをすることで英語自体の力が身につくようになります
答え合わせ+スクリプトを内容が理解できるまで読む!
このことで文の流れを覚えることができるのです。
この時には英語の部分と日本語を比べて1文1文の訳を見ていく必要はありません。
スクリプトを見ずに英文をもう一度聞いてみる。
この作業は、先ほど日本語で読んだ文の内容を覚えたまま聞くことで、英文1文1文の内容を正しく理解できたまま読むことが可能です!
しっかり聞いてどんな英語を話しているのか理解できたらOK.
さっき内容を読んで理解した上で、英語で聞くとよく聞こえてくる。
スクリプトを見ながら自分の知らない単語を調べて、チェック
そして、ここでは、英文だけを読んで何をいっている文章なのかを理解することが重要なのです。
英語のリスニングでは音がくっついて、何を言っているのかわからなくなるところがあります。
なのでここでこのわからなかったところは『こういう単語をいっていたのかー』と理解することが大事なのです
CDと同じ速度で読む練習をする。オーバーラッピングの練習
CDと同じ速度で読むことで自分が教材のCDの速度についていくことが可能なのです。
しっかりCDの速度についていくためには、最初は少し練習が必要になりますが、これを毎日5回でもやっておんなじ速度でついていくことができるようになってから次の問題に取り掛かるようにしましょう。
何度も同じ英文を聞くことでフレーズを覚えることにもつながります
僕の経験からして、これをしないと絶対に身につきません!頑張って耐えましょう
シャドーイングの練習
それができるようになればシャドーイングの練習をしましょう!
これは聞こえた単語をただ口に出しているだけでは絶対にリスニング力は上がりません
シャドーイングをしながらスクリプトや、日本語訳を頭の中で思い浮かべながら聞こえた言葉、文をいうことで場面を思い浮かべる練習、聞き取る練習が同時にできるようになります。
同じリスニングの問題で何日かすることが大事なのです!(5、6を繰り返す)
こちらもCHECK
-
シャドーイングとオーバーラッピング どちらがより効率的?
こんな方におすすめ シャドーイングやオーバーラッピングについて知りたい人 シャドーイングかオーバーラッピングのどちらが効果的に英語が身につくか知りたい人 リスニングをより強化したい人 このような方に読 ...
続きを見る
毎日継続しましょう!
これらのことを毎日30分、15分と時間を決めて取り組むことで、毎日のやる気や、
モチベーションが保たれます。5、6に関しては何回ずつするなど回数を決めて取り組むのが良いかと思います。1日でこの7つを完成できなくても二日、三日かけてでも完成させて次の問題に移った方が適当に問題だけ読んで次に行くよりも何倍も力がつきます!
これらをマスターしてぜひこれからの英語に役立ててください