リスニング

英語リスニング上達への早道は〇〇を使え!!

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  •   英語のリスニングが苦手
  •  リスニングを早く上達させたい


という思いがある方に読んでいただきたい記事です

 

 

リスニング上達の鍵は?

リスニングを上達のために”シャドーイング”や”オーバーラッピング”をしろ!

というような記事を読んだことがあるかもしれません。

確かに、そのような方法を毎日継続していたら自然と単語も覚え、英語のスピードにも慣れて、上達が早くなると思います。

ギュウタン
]でも試験対策のリスニングって面白みに欠けるんだよね〜

 

ポメラ
そう!そういう時はポッドキャスト

 

これはiPhoneを持ってる人はもう初めからインストールされているアプリです。

ギュウタン
え?そうなの?

 

こんな紫のアイコンみたことないかな??

「apple podcast」の画像検索結果

 

ギュウタン
あ〜!ある!でも使ったことないわー


 

そうなんです。このアプリ最初っから入っていてすごく便利なのに使った事ないという人が意外と多いんですよ。

 

ポッドキャストとは?

 

そもそもポッドキャストとは何なのか?

ポッドキャストとは、インターネット上に音声など(狭義には動画も含まれますが、音声を指すのが一般的)を公開し配信する、インターネット配信の仕組みのことを指します。また、その仕組みを使って配信した番組自体のことを「ポッドキャスト」と呼ぶこともあります。

https://jp.himalaya.com/whats-podcast/#i

つまり、インターネット上で音声だけの対談(番組)、ラジオのようなものだと思ってください。

 

番組の探し方

ポッドキャストでの探し方は主に検索です。

”英語勉強” で検索するとこんな番組が出てきます

日本語で説明される英語の勉強方法のお話が出てきますが、今はリスニングを上げるため日本語を聞いても仕方ないのでこの検索ではダメです。

”English”と検索してみましょう。こんな番組が出てきます

 

●僕が毎日聞いているのは ALL EARS ENGLISHです。2人のネイティブの言葉が聴きやすく、リスニングとしてバッチリです。

また、リスニングには無い自然な笑い声などもあり、楽しく聞けると思います。

この二人はIELTSの講師なだけあって英語の表現の仕方、使い方の区別をテーマにした話もあるので時間があれば聞いてみてください。

 

●リスニング教材としてスクリプトをみたり、何度も繰り返して聞くのに良いのは BBCの6分間英語

6minute English, ESL podcast がいいと思います。

6分なら少し長いリスニングの練習にもなると思うし、シャドーイング、ディクテーションを楽しくできるぐらいの内容でもあるので、おすすめしたいポッドキャストです。

おすすめ

    • BBC 6minutes podcast
    • ALL EARS ENGLISH

 

 

<ポッドキャスト使い方>

  1.  ポッドキャストを聞いてみる
  2. 意味を考えながら聞く *2から始めても良い
  3.  スクリプトがあるからそれをみて意味があってたか確認
  4.  もう一度耳だけで聞き、再度意味の確認
  5.  わからなかった単語のチェック
  6. スクリプトみてオーバーラッピング
  7.  シャドーイングをする

 

-リスニング
-,