TOEIC 文法

4割しか取れなかった文法が9割以上できるようになった理由は?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • TOEICの文法問題で点数が取れない人
  • 文法が苦手な人
  • TOEICで高スコアを取りたい人

このような方に読んでいただきたい記事になっています。

 

みなさんは、toeicのパート5はほぼ満点が取れる分野であるということを知っていますか?

ポメラ
え?取れないんだけど?

 

ギュウタン
大丈夫!その方法を伝授していくよ

 

ここでは、パート5に絞って満点になる方法を徹底的にお話ししていきたいと思います!

 

part5の文法の組み合わせ

 

メモ

  • 品詞問題 ー 7割
  • 文法問題 ー 2割(関係詞、動名詞など)
  • 文の流れから読み解く問題ー 1割

つまり、品詞の問題と、高校で習う文法問題が、完璧にできれば、ほとんど満点が取れるということです!

会話の流れから、読み解くには、時間が必要なので、時間がなくなってしまうと感じたら、そこは、放置しておいて、次の問題を解いた方が、いいと思います。

品詞問題について

 

品詞問題はパターンさえ分かれば10秒で解けてしまいます。もしかしたら10秒もいらないかもしれません笑

 

では実際に紹介していきましょう!!動詞をV,主語S,目的語Oを使っていきます。分からなくなったら、見直してくださいね!!

1、S+V+(     )to do

例えば、私(S)、買った(V) 何を?(O)、to read.を当てはめてみると

 

I (S) bought(V) ( 何を?    )to read(読むために)

 

カッコには、何を?を入れると正解になります。

つまり、名詞を入れます(本、家電、携帯など)

名詞は〜ing or 名詞の単語を入れるのです。

注意

ここでは、ingを入れると、”〜すること” にとなり、おかしくなります。

 

 

 

前置詞の後は名詞

   もうこれは決定です!!必ずそうなります! 

at  the cafe ,  in time, on the wall と、名詞になりますね!

前置詞が来たら、名詞を必ず後に入れましょう

at (  名詞   )〜〜〜. 

カッコには、名詞ということですね。

 

形容詞+名詞

これもお決まりです

日本語で、赤いリンゴ綺麗な花、こういうのがいい例ですね。

つまり、toeicでは、後ろに名詞が来ていて、さて前はどれでしょう?といった問題が多くあります!そんな時には、ためらわず形容詞を選びましょう!

 a(  beautiful ) table

 

 

完全な文+どこかに副詞というパターン

これは、わかりにくいのでしっかり説明しますね。

I couldn't eat today's lunch( so much )because I had a stomachache.

ここでso much がなくても、別に違和感はないですよね

なのでここでは、( )には、副詞を選ぶのが適切です。

S+V+O that S V が揃っているので…

もう一個副詞を選ぶパターンがあります。例えばこうです。

 

  (       )  a beautiful flower のかっこは何か?という問題が出てきます!

こういう時には、かっこに副詞を選んであげるということです。

めっちゃ 綺麗な 花 ということです!!

 

等位接続詞

 

これは、ほとんどand、or に使うパターンです!

綺麗な花と、綺麗なリンゴと言いたければ、

beautiful flower  and apple 

ココがダメ

beautiful flower and beautiful apple

と、2つ目のbeautifulは抜きます。くどいですからね笑

 

しかし、beautiful flower and big apple と、形容詞が違えば、書かないといけません。分からないので、

 

少し応用

 

I would like to go shopping and watch movies.

 

こうなった場合、go shopping と watch movies (V+名詞)

このように品詞を合わせることは絶対してほしいと思います。このような問題がtoeicの文法の2割程度を占めます。

この場合、 動詞+名詞 and  動詞+名詞

こういう風に、and、or の前と後で、品詞を揃えるのが、等位接続詞です!

 

この5個ができれば、7割は、ほぼ完璧に取れるのでまずは、品詞を分けてみることから、始めましょう!

 

見ていただきありがとうございます。

これは、僕が、文法が3割ぐらいだったのを、9割にまであげた本です!ぜひ見ていただきたいと思います!

 

TOEIC L&R テスト 文法問題出る1000問

Amazon

詳しくはこのボタンから↑

 

 

 

 

 

-TOEIC, 文法
-,