こんな方におすすめ
- なぜ日本人は英語ができないのは知りたい人
- 日本人だけど英語がペラペラになりたい人
- 英語を得意としたい人
このような悩みをお持ちの方に読んでいただきたい記事になっています。
なぜ日本人は英語が苦手なのか?
これはすごくありきたりな答えで、シンプルです。
それは英語を聞く習慣がないからです。
日本人は英語教育を高校を合わせて6年間みっちり勉強をします。
その主な内容は
文法、単語です
リスニングをしたり、ALTの先生が来たりすることもありますが、毎回外国人の先生が来て、授業をしてくれるわけもなく、ほとんど日本人の先生です
文法ははっきり言ってほとんどと言って完璧な内容です。
単純に考えれば
その6年間で習った単語、文法を網羅して外国へ行ったら簡単にペラペラと話せるのです。
しかしそうはいきません。なぜなのか?
英語を聞かないからです。
他の海外は英語が公用語になっている国が多い、または移民も多く、英語を話す環境がある。
こういう国ではテレビはもちろんのこと英語、本も英語で書かれたものを読んだり、会話も英語と毎日英語を聞くのです。
そうすればもちろん英語は伸びます。
他の公用語が英語ではない国でも、多様化している国ではたくさんの移民がいるため、英語が必須になってる国はたくさんあります。
日本の現状
ほとんどの人は周りを見てみれば日本人、電車に乗っていても外国人はそんなに多くありません。
日本人同士の会話では英語を使う必要は全くないのです。
日本は単一国家で、移民も多くありません。
日本の教育の問題とは?
英語の授業の時、発音の練習があるのですが、ほとんどの人は初め習ったときは習い始めのため、うまく発音できません。
そして週に2回くらいの授業で少し英語を学ぶだけです。
そんなことでは絶対にうまく発音ができるようになんてなりません!
さらにもし英語を習っていて発音が上手い人がいたとしたとすると、その人一人がうまく発音できると
”何やねん” ”イキってる?”
みたいな雰囲気で見られてしまいます!
日本は雰囲気、和を大事にする国ですので、人と違うことは仲間外れと認識されてしまいます
そんな雰囲気の中で勉強していたとしても英語が伸びるはずがありません。
『和を乱さないように』とか言っているから英語の発音が良くならなく、、”英語を話さないでもいい” という認識になるのです。
一つだけいうとすれば
英語は話さなければ上手になんてなれません
日本人の特徴
文章ー読める
単語ーわかる
音ー聞こえない
話すーできない
こういう事態が起こるのは英語は読めるため、理解はしているが、実際の音声を理解していないため聞き取れない
単語と単語がくっついて何を言っているのかわからない!
という事態が発生してしまいます。
英語を話せるようになる方法とは?
英語を話せるようになり、外国人と話してみたいという希望を持っている日本人はたくさんいます
それができるようになるためには
- 周りを気にせずガンガン英語で話す
- YOUTUBE, Ted Talksをたくさんにて英語に耳をならす
- 話すときに使えるよう、日常英会話のフレーズを覚える
- フレーズをシチュエーションに当てはめて練習してみる
- 英語の漫画を見る(ワンピースでも、ドラえもんでも何でもOKです)
周りに引っ張れずに英語を頑張って勉強して欲しいです!!!