英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと

英語今から始める!1ヶ月間まず何をすればいい?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 英語を今から始めようと思っている人
  • 英語を始めて1ヶ月目で何からしたらいいかわからない人
  • 英語初心者の人

このような方に読んでいただきたい記事になっています

ポメラ
どういう風に英語まず始めたらいいのかな?
ギュウタン
そういう人はすごく多いけどその方法はあまり良くないよ

では、どうすれば良いのか?

 

このブログの最後に初めの1ヶ月することを具体的に書いてありますのであまり時間のない方はそこだけでも見て行ってください!

1 まず始めに音を聞くところから始める

どういうことかと言うとYoutube で”英語、子供”と検索したり、”初心者英語”と検索すると

こういうリトルチャロという英語を勉強するためのアニメが出てきたりします。

個人的にリトルチャロはおすすめです。

ポメラ
この犬すごく可愛いし、簡単な単語からスタートするのですが、会話でよく使う表現がたくさん入っています。

それをアニメを見ながら覚えられるのはすごくメリットです。

さらに、ストーリー性がしっかりしているのです。次どうなるのかな?と思って、第二話、3話と次々に見てしまうので、見ていて全く飽きないですよ。

 

他にもフレーズを覚えたりする時に動画だと単語やフレーズが入ってきやすいので


まず見て、聞いて学ぶことをお勧めします。

それを2日ぐらいしてから本を買って勉強しましょう。

英語の楽しさが動画でわかってから本を買うとすごくやる気がみなぎっています。気合いがみなぎっている時に勉強頑張りましょう!

単語はイラストがついてるものが一番おすすめです。

ポメラ
イラストはめちゃ見やすくて好き!

イメージはこんな感じです

Amazon

 

 

Amazon

日常でよく使われるものの単語をイラストで描いてあるのですごくわかりやすく、イメージがわくので始めたての人はこれをまず使って単語を増やしていってください!

ギュウタン
覚えた単語の下に例文があると思うので、それをまず読んでみましょう。


それが終わったらyoutubeで始めにみた動画を見て、英語翻訳の設定にして声に出して読んでみましょう。
日本語はだめ!: 訳間違ってること多いから)

だいたい1個の動画につき一日3回ぐらい読めれば大丈夫です。

始めはそのスピードについていけないと思うので、一文ずつ止めて真似して読むところから始めましょう。

日を追うごとに数を増やしていけばいいと思います。焦らずゆっくり!

これを動画を止めずに同じ速度で読めるようになるまで続けます

 

次に、英単語の書き出し(覚えられないところだけ)、例文も書き出します。

ギュウタン
書き出すと頭に記憶として止まりやすいよ!

 

そして先ほどした動画のスクリプト(訳)を見ずに紙に書き出すことをして聞こえなかった単語の復習をして一つのループが終わりです。

これをだいたい1ヶ月続けると成果が出てきます!!!

最後に始めの1ヶ月のやり方

初めの2日間

Youtubeで気に入った英語の動画を探す。なんでも構いません。アニメが良い(例)リトルチャロ

ここで大事なフレーズを一応覚えようとする

3〜7日目まで

英単語を覚える。例文も見る

 

8〜13日(人によって変わる)

動画を見て、スクリプト(英語で書かれた字幕)と一緒に読む。止めても良い

これを動画を止めずにできるようになるまで繰り返す

英単語も同時並行で1日60個ぐらいの中で分からなかった単語を声に出して読み、例文も読む

 

14〜20日(人によって変わる)

動画のスクリプトなしで紙に書き出す

そして間違っていたところ、覚えていない単語を書き出す

聞こえなかったとこを何回も聞いて真似する

<単語帳>


分からなかった単語を書き出して、例文も書き出す。1日40単語目安

 

また新しい動画を見る

これを1ヶ月繰り返すと、結構単語もフレーズも身についてくると思うので

始めの1ヶ月何をすれば良いのか分からない人はこういうやり方をすると良いと思います

 

-英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと
-