Uncategorized

なぜ日本人は英語を話すのが上手な人が少ないのか??

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • なぜ日本人が英語を話すのが苦手なのか知りたい人
  • 日本人は英語を話すのに向いていないのか知りたい人

という疑問をお持ちの方におすすめの記事です


英語圏の人じゃなくても英語を聞いていて『上手だな〜』と感じるときがありますよね?

しかし日本人は中学校ぐらいから英語を習い始めているにも関わらず、あまり上手に発音ができない人が多いです。

 💍なぜそんなに差がついてしまったのか?

理由1  スピーキングの練習をあまり習わない!

中学校などを思い返してください。

まず学校で習うのは A, B, Cなどのアルファベット。その次は教科書の自己紹介の仕方です。

I am Kento. Nice to meet you.
Hi, I am Kenta. Nice to meet you too.

こういう英語を学びます。そして次に This is a pen. などの言い方など文法メインで学んでいきます。

中学校、高校で主に習うのは単語を覚えて、文法を覚えて、それを使って文章を読めるようになること、聞けるようになることを目的としていると考えられます。

→なぜなら:入試にはスピーキングはなく、読みと聞きができれば通るからです。

つまり、学校では将来的に使うような英語の習得ではなく、入試で答えることができる英語の習得を目指しているとされています。

こういったことの積み重ねで 英語のスピーキングが疎かになってきているのです。

理由2:日本語にはない発音がたくさんある!

日本語は”ふく”など『ふ』とはっきり発音する。 でも”fく”とは発音しないのです。

主に日本語では f、th、kなどの息を吐くだけの発音、v、wなどの唇を噛むような発音が存在しないです! vもbも同じような発音になり、また、hとfも同様に違いも無いように感じ、混乱してしまうのです。

発音の違い

そして 日本語に存在しないのは”r”の発音です。日本語は下を巻いたrの発音の単語は存在しないので、ら行は全て ”L"の発音です。

3:謎の和製英語というものがある。

セッサブロー
セッサブロー

和製英語って何ですか!そんなもん僕に言わせれば英語でも何でもないですよ!
勝手に作った新種の言葉じゃないですか!

 

なぜか日本人は英語っぽくカタカナ言葉を作って浸透させているのです。なのでそれが英語でもそう言われていると勘違いしている人も多いんです!

セッサブロー
セッサブロー

普通にそのまま英語を導入しろ!と思いますよ!笑

 

和製英語      英語

エネルギッシュ→ energetic(エナジティック)

オートバイク → a motorcycle(モーターサイクル)

ガソリンスタンド → gas station (ガスステーション)

クレームを言う → complain(コンプレイン)

この他にもたくさんの和製英語が存在しているのです!!

これらのせいで私たちは正しい英語を覚えられにくくなっているのです。

しかも発音も
英語読みの”パイナッポー”では無く、なぜか ”パイナップル”と発音するので 英語で話すときもその余韻が残ってしまうのです。

これらの解決方法

ちゃんとした英語の発音を身につけるためには、ネイティブの人から発音を直接学ぶか、もしくはネイティブの人の発音を真似するしか方法がありません。

1:YouTubeで口の動きを真似する

*フォニックスというのは英語圏の子供が実際に学ぶ発音記号で、それを見てどのような発音をするのかを学んでいるのです。アルファベットと同様に27ぐらい存在するのですが、それを覚えるだけで正しい発音ができるので絶対覚えておくべきです!!

 

2:オンラインの英語教室で発音を教わる

色々な英語のオンライン教室があり、そこで発音を訂正してもらうことができる。
(例えば: DMM英会話、レアジョブ、 RIngoなど)

DMM英会話を一年続けてわかったこととその評価とは?

続きを見る

3実際に海外へ行ってその環境の中で身につける

海外に留学するというのも1つの手です。その中で生活することでずっと英語に触れることができるので、知らず知らずのうちにその発音になっていると思います。

一番お手頃で簡単なのは”?

⭐️やはり一番はYouTubeを見て、動画の人の口元を真似して発音、止めて発音するを繰り返すことです!!

-Uncategorized