こんな方におすすめ
- 難しい単語がなかなか覚えられないという方
- 効率よく難しい単語を覚えたいという方
- TOEICで高得点を目指している方
このような方に読んでいただきたい記事になっています
TOEIC 難しい単語の覚え方
TOEICの勉強で難しい単語が出てきます。その時に、全然わからなくて、新たに覚えるのは、時間がかかってしまいます。
そこで、できるだけイメージや写真を用いることでその単語に映像を持たす事ができます。
難しい単語は、1日にたくさんやっても覚えられないので、10〜15個を目安に覚えていきましょう
難易度の高い単語
1 postmark
意味:消印を押す
post+markがくっついた単語で、郵便屋さんがハガキなどを確認した時に、その印として押されるものです。
つまり、郵便(post)がマーク(mark)を押す→消印を押す
という動詞が出来上がりました。
2 optimistic
optimistic:楽観的な
形容詞で、楽観的なという意味です。これの反対語は、pesmistic。セットで覚えましょう!
難しい単語であまり’頻出してきそうで内容に思えますが、意外とよく使われます。
opti は『前向きな』というニュアンスがあります。逆にpesti は『ネガティブ』なイメージを持ちます
3 intermission
intermission: 休憩時間
missionの間という事で、休憩時間という意味になりました。
例: There is an intermission between the first period and the second period.(1時間目と2時間目の間に休憩時間があります)
4 in the vicinity of
in the vicinity of ~ 「〜の近くで」という意味です。
vicinityは、近所(neighborhood)と同じ意味です
in (中で)なので、近所という範囲の中で→「〜の近くで」
という意味になった。
5 or best offer
お店に行った時に、OBOと表示されることもある。
『交渉もOK!』という事です
値段が表示してあるけど、交渉もできるという意味になるので、この単語が出てきた時には選択肢を注意しましょう!
The price is $100 or best offer.(100ドルで、交渉OK)
6 intricate
intricate:複雑な(形容詞)
〜cateで、動詞のように見えますが、実は形容詞なので注意が必要です
in+ tric- 中にトリックがある=複雑な
という意味になりました。
7 sleek
sleekーすべすべした
もともと、slick(滑らかな)というところから、sleek(すべすべした)という意味が出来上がりました。
sleek という単語を聞いたら、すぐにスケートリンクを思い浮かべるといいでしょう!
8 novice
noviceー初心者
みんながよく知っている「初心者」はbeginnerですが、それの言い換え表現です。
part7の文章で見かけるかもしれません!
9 unveil
unveil- 公開する
veil(覆いかぶせる布)+ un(反対を表す接頭語)
ベールをとる→明らかにする→公開する
へと意味を変化させていった。
10 testimonial
testimonial: 証拠
証拠という意味の単語
- evidence
- proof
- testimonial
- confirmation
覚え方ー『テストしたものを証拠として出す』って感じで覚えましょう
11 neat
neat:小ぎれいな、きちんとした
読み方はニート
ニートと聞けば、『無職の人』と連想しがちですが、綴りが違います
無職者=neet
neatはneetの逆で、『きちんとしてる』って覚えやすいですよね
まとめて覚えよう!
neat= 小綺麗な、きちんとした
neet=無職者
12 inquire
inquire:問い合わせる
inquire=contactと同じなので覚えておきましょう
require(必要とする)綴りが似ているので、ごっちゃにならないように注意しましょう!
require=問い合わせるです!
例: I required about tomorrow's presentations.(明日のプレゼンについて問い合わせました。)
13 directory
directは直接という意味もあるのですが、動詞で『導く』という意味もあります
これはその名詞形で、導くもの→(会社で)検索するもの→名簿 となった!
発音はダイレクトリーではなく、ディレクトリーです
14 excursion
excursion- 小旅行
小旅行なので、短い旅行をするときに使われる単語です。
trip, travelと一緒に覚えておきたい単語です
15 at length
at lengthー詳細
lengthは『長さ』ですが、
長さで→長々と→色々→詳細 へ意味が変化していった。