単語

[必須] 意外と知らない超簡単な類似語10選 パート2!

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 英語の類義語を知りたい人
  • 重要な類義語とは?

類義語は重要なのでしっかり学習していきましょう!

 

パート1では類義語とは?類義語10選について書いています

最初から学習したいという人はパート1をご覧ください

意外と知らない超簡単な類似語10選 パート1
意外と知らない簡単な単語10選!必ず知っておきたい多義語は?

続きを見る

 

重要多義語

 

1 manage

manageは経営などでよく使われるので、TOEICでは必須の単語です。

よくマネージャーとか言われますが、日本語にすれば『管理する人』という意味で

そのとうり芸能人のマネージャーはスケジュールなどの管理をしていますよね。

管理する

 

対処する

対処するという単語はたくさんあるので、同時に覚えておきましょう!

  • deal with  -  〜に対処する
  • address- 〜に対処する
  • manageー 〜に対処する

この3つは同じ意味なのでまとめて覚えましょう!!

 

⓷ 『 熟語』 manage to do

なんとかして〜をする

今までとは全く違う感じの意味なのでこれは別に覚えるmanageのイメージから切り離して覚えましょう。

でもよく出てくる熟語なのでしっかり覚えましょう!

例: I managed to get there on time.(なんとか丁度そこに着いた。)

 

2 post

postといえば皆さんが思い浮かべるのは

こういうのだと思います。

ポスト=郵便という意味があります。

post office

郵便局

ポスト+オフィス=郵便+局=郵便局

これは簡単ですよね

 

掲示する、投稿する

何かを貼る、SNSで投稿するっていう時にpost を使います

例: I posted on Instagram.(インスタに投稿した)

例: I posted on the board. (ボードに掲示した)

こんな感じで会話で話ができます!

 

就任させる

〜を就任させるという意味を持っていて、

経営者側が使う言葉です。

〜に就任した場合は受動態を使いましょう

例: I was posted to Tokyo.

 

例えばお笑いでポスト千鳥とかって聞いたことないですか?

 

ギュウタン
ギュウタン
この意味は千鳥の次、千鳥に対する柱というところからきているんですよ!

 

3 party

パーティーの意味があるのは皆さん知ってると思いますが、他の意味について紹介します。

グループ

ゲームでパーティーを形成するとは言いますが、そのパーティーはこの”グループ”という意味で使われています。

ゲームをやらない人はちょっとわかりにくいかもしれません…

 

当事者

the third party (第三者)

という時に使われるpartyの意味がこれです。

 

present

プレゼントといえば?

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントとかの

🎁

こういうのを想像しますが、このことから派生して

あげる

渡す、あげるという意味があります。

 

5 subject

教科、科目

国語、数学、理科、社会などを総称して教科

教科という時はsubjectというので知っている人も多いかと思います。

 

話題、主題、主体

テーマのことをsubjectということもある。

つまり、 theme=subject=title

という考え方でオッケーです!

 

be subject

〜の対象になる

subjectの前にbe動詞があると形容詞として使われることを覚えましょう!

 

6 pension

ペンションといえば 家みたいなのを想像しますよね?

https://norikura.gr.jp/product-category/stay-jp/pension-jp/

 

しかし、 もう1つ意味があるんです!

年金です。

pension

ペンション(家)

年金

この2つの意味があります!

 

7 suspend

一時停止にする

 

吊るす

①の一時停止にするから、ものを一時停止にする=吊るす

という意味が出来上がった。

 

8 dress

ドレスは

👗

この意味もあるのは知っているけれどもう1つ動詞的な意味があります。

着せるです。

着るではなく、着せると使役なので間違えないでくださいね

 

dress

ドレス

着せる

ドレスを着たの場合: I was dressed and went to the party.

 

9 work

workは働くという意味を持っていますが、それだけではありません。

それ以外の意味を紹介します。

仕事、作業

名詞として使われるので、work=仕事という意味があります。

これはたくさんの人が知っているかもしれません。

 

作品

自分のした仕事=作品

という意味もあります。

アートの作品のことを art work と言います!

 

10 withdraw

 

withdrawはネガティブなイメージです。

drawback(引き下がる)とイメージとしては一緒の単語です

撤収する

I withdraw from that place.

 

 

(銀行、ATMから)お金を下ろす

I withdraw money from a bank.

 

取り下げる

これも②と同じような感じですが、お願いを取り下げるみたいな時に使います

I withdraw your requests.

 

10個できるだけ覚えられたでしょうか?この記事をメモにとったりして、いつでも復習できるように活用してくださいね!

-単語