文法

 代名詞One の使い方 itとoneの大きな違いとは?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 代名詞 "one"の使い方について知りたい人
  • one を1以外の意味を知らない人
  • one を習ったがあまりピンときていない人

このような方に読んでいただきたい記事なっています。

代名詞one の意味とは

Q: もそも代名詞のone はなんなのか?

もともとのone(1)の意味から、その中のどれでもいいから1個

という意味でよく使われます。

そして、代名詞なので前に出てきた言葉の言い換えです。

日本語の意味は『それ』

one とitは何が違うの?

はっきり言います

oneとitは全く違います

ポメラ
え?どっちも同じ意味じゃ…

it= 全く同じもの
One = 同じ単語のもの1個

一体どういうことなの?

例を出して考えてみましょう

itを使った例文

 I bought a pen. It was really good.

この場合の"it"は買ったペンのことを指します。

 I used a notebook to memorize vocabulary. It is yellow in color.

この場合、itが指すのは、ノート(単語を覚えるのに使った)

itは特定の一個、指を指して『これ』と指せるものに使われます。

こういう映像を思い浮かべられるものは”it”

oneを使った例文

 I don't have a pen. Can I borrow one?

この例文の場合どういった風景を思い浮かべますか?

答え: 友達が筆箱を持っていて、その中からなんでもいいから1個ぺん貸してよ!

って意味になります。

その時に思い浮かべる情景は人それぞれで、「赤いペンかもしれない」「蓋つきのペンかもしれない」「ノック式かもしれない」

その頭に思い浮かべる情景が人それぞれで、1つにまとまりません。この時に"one"を使います!

Can you try a blue shirt?
I'll take a red one. (赤いのをください)

この文でit を使うことはできません。

まず、it の前に修飾する形容詞がくることはありえません。

形容詞+it は文法的にありえないからです

はてな

お店には同じ種類の服でもいろんな色があり、同じ色で種類も同じものが何個も置かれてますよね

その中から赤いそのshirtを一枚!と言いたい時に " one" を使います

このoneはshirtを指していますね。そして、redと、名詞の前に修飾するもの(形容詞)がついています

 I lost my computer. I have to buy one.

この場合、パソコンをなくして、なんか1個パソコンを買わなければいけないという意味です。

もし、ここを"it"にしていたら…

そのなくしたパソコンを買わなければいけないことになります

ギュウタン
なくしたパソコンを買う?意味がわかりませんよね

主語で使われるone

ポイント

同じグループの中(人、本、スマートフォン、ノートなど)で

1個だけを指してる場合ー one

2個以上を指してる場合ー some

全てを指してる場合ー all

  • One is playing soccer.  (一人の人がサッカーをしてる。)
  •  Some are playing soccer.(複数人がサッカーをしている)

We have two books.

One is big, the other is small.

2つあるうちの1つはという意味です。

グループー2つの本

1つーone

他のものーthe other

ポイント

oneを使うときは、可算名詞でなければいけない!
(もともと1、2と数えられるもの)

こういうルールがあります

itとthatの区別

itもthatも『それ』という意味で区別が難しいです

itとthatの区別を知りたい方はこちらから!

Oneは冠詞をともなう?

代名詞のOneを使うときに冠詞はいるのでしょうか?

ギュウタン
いりません!

なぜなら、Oneはすでに1という言葉を含んでいるから。

Do you have a pen?

I have one.

この場合のOneは、I have a pen.の略なんですよ。

英語では同じことを繰り返さないので、a pen をoneに集約させたのです。

onesの使い方

関係性

  • Oneーit
  • ones-them

Oneはグループの中の1つを指すときに使います。

さっきのpenの例題では、ペンというグループの中のどれか1つを貸してくれ!という意味でした。

onesとなれば、この感覚で、物が2つ以上になるだけです。

I have a lot of apples.

I like red ones. But I don't like green ones.

onesの説明

こういう感じで、一個単体ではなく、〜のグループの話をするときにonesになります。

お勧め

ギュウタン
one と itの区別は難しいですが、問題集にもよく取り上げられているので、練習を繰り返すことをお勧めします

これができるようになれば英語の幅はぐっと伸びますよ!

-文法