Uncategorized 集中力向上

勉強が10分しか続かない僕が唯一できた4つの方法は?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 全然勉強に集中できない!
  • スマホばっかり見てしまう

このような悩みを持っている方にオススメの記事です。


 

全然集中ができなかった僕

 

僕は勉強することに結構抵抗があり、一応毎日勉強するように心がけているが、なかなかモチベーションが上りません😭(集中できても基本は5〜10分)

 

多分人より全然集中力がありません

 

英語IELTS の試験を受けるというのに毎日勉強するのですが、なかなかテンションが上がりませんでした。
(受験をするときもそうでした。)

 

30分単語を覚えるぞー!!

 

と心がけて始めますが、その30分が終わったらすぐにSNSに手を出したり、ゲームをしてしまったりとなかなか集中してできません。

 

なかなか集中して勉強できないため、勉強のモチベーションをあげるために色々検索しました。

 

モチベーションをあげる方法

 

1つ目

中するため、音楽を聴きながら勉強する

しかしこの方法は2つに分かれると思うのです。

  • BGMぐらいの音楽で集中できる人
  • その音楽が気になってしまって集中できない人
 

 

もちろん大音量で聞きながら勉強するのはNGです。
(文字が頭に入ってきません...)

僕は二番目の方でした。(勉強をするが、全く頭に入っていません。)

この方法は使えないなと思い、やめています

しかし、最近BGMで自然の音を流すことで集中力が上がると気づきました。(実体験)

最近この音を聞きながら勉強しています。(クリックしたらちゃんと流れます。灰色ですみません)

 

 

ガムを噛む

このやり方は僕は有効だと思うのですが、一つ欠点がありました
(あくまで僕だけだと思いますが。。。)

確かにガムを噛むことで頭が活性化しているという感覚はありました。

なので、噛み始めたらなんかやる気が湧いてきました。

もちろんガムを噛むことで集中力が増すという科学的根拠も存在します

こちらもCHECK

英文法の基礎を徹底解説!|全ての文法はたったの4つで完結する!

続きを見る

 

しかし、ガムの欠点は味がなくなってしまうのです。

最初のうちは味もあっていいのですが、だんだん噛んでいると味も無くなって楽しくない!!

そしてしまいには味がなさすぎてなんで噛んでいるのかさえわからなくなる。

ガムを噛める時間=集中できる時間

もって集中時間は40分でした

まあさっきの30分に比べたら10分集中できる時間が増えたので少しは効果があったと思います。

しかし、まだまだ集中できる方法があるのではないかと感じ、探すことにしました。

運動してリラックス

次に勉強していると足が全く動いていないことに気づきます。

運動しました。

運動をして、快感を得た後”勉強するぞ”とやる気になった後、


時間20分ほど続きました。

人間の集中力の限界が2時間程度と言われている中で

僕!結構頑張った方ではないか!


と思いました。(これはなかなかいい方法であると思ったのです)

しかし、よく考えてみてください。勉強をメインで、運動を休憩の時に毎回していては体が持ちません。。。。。。

これは1日一回しか使えない方法だとその時気付いたのです。

バラエティー番組(comedian)を見てスッキリ

次は休憩時間に面白いバラエティーを見てスッキリすればいいのでは?

そう思った僕は休憩時間You Tubeでバラエティーでダウンタウンを探してみることにしました。

しかし、この方法は全くダメでした。むしろやる気をダウンさせてしまいました。

あまりにも面白く、全く勉強する気が次起こりませんでした。

気づけば、1時間くらい見てるんだけど。。。休憩程度にみるつもりだったのに!!

これはあっかーーーーん!!!!

となってしまいました。この方法は使えませんね

と思い、僕は次に家ではダメなのか。と思い、外に出ることにしました。

外で勉強

カフェや、スターバックス、図書館などに行き、勉強しようと試みました。

すると、かなり気分が落ち着くし、外の空気は家と違ってスッキリしているため、すごく集中することができました。

さらに飲み物を勉強中に飲むということがものすごいリラックス効果を与えてくれるということを知り、

僕はそれから外で勉強することになりました。

カフェでの勉強は本当に効果があるのか?

仕事や勉強はカフェでやった方がいい?

外ではかなり集中できるということを知った僕だっが、ずっと外で勉強するわけにもいかないし、外にいるとお金は減るし

しかも今外で勉強できないのです。

変なウィルスが流行っちゃてるし〜(コロナになっちゃうかもしれないからね)

それで外で勉強できないから家で勉強集中できる方法を模索しました

家で集中してできる方法

飲み物があると集中できるとわかった。

僕は飲み物と〇〇があると勉強頑張れると思い、その〇〇を探す旅に再度出かけたのです。

そしてわかったことは携帯を使えないようにすれば勉強が少しははかどるのではないか!!!

即アプリを導入!!

App Storeで勉強集中と検索! アプリを入れました。

それは時間を計ってくれるアプリ。その間集中しなさい。

というアプリの内容ですが、アプリを閉じても他のアプリが使えるため、なぜか手が勝手に。。。Twitterへ。。。。

これはダメだと思った。

閉じると使えないのは何かないのかと思った僕は

Youtubeで勉強を一緒に頑張るという動画(勉強しているところをみるだけ)のやつを見ました。

これをみると、他のアプリは使えないし、画面で、勉強している人がいるのでかなりやる気がそそられました。(これ最高!!!)

これだ!!と思い、それを見ながら今勉強を頑張れています!!!

まとめ

勉強できない僕のモチベUP

2:外で勉強する(図書館、カフェなど)

3:勉強しながら何か飲む

4:YouTube(勉強動画)を見ながら勉強

この4つのみです。僕みたいな集中力が全く続かない人は稀だと思いますが、この方法絶対試してみる価値あります!!!!

 

-Uncategorized, 集中力向上