Uncategorized

英語圏で過ごしてどれくらいの期間で英語がスラスラに?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

 

こんな方におすすめ

  • 英語圏で住めば最短で英語力がつくのか?
  • どれくらいの期間海外に行けば英語が上達するのか気になるかた

このように思っている人に向けた記事です。


どれくらいの期間海外に行けば英語力が上がるのか?

バブロー
バブロー

どれくらいの期間英語圏(アメリカやイギリスなど)で過ごすと英語がスラスラと出てきて、しっかり会話ができるようになるの?

こういう疑問を持ってる人はすごく多いと思います。

 

実際の経験

オーストラリアに留学に行った時”ちゃんと話せるかな〜?”

聞き取れるかな??

などいろんな不安を持っていきました。

もちろん英語はその頃習っていて多少聞き取れたのもありましたが、全て聞き取ってしっかりした意味を理解することはできませんでした。

1ヶ月ほど語学研修として行っていたのですが、最初はあまり話せませんでした。
とはいっても日常会話ぐらいは話せました。

 

1日目着いたときホストファミリーと対面

この時にあまり英語が理解できなくて、すぐ ”はい” といってしまうということもありました。←(ダメなやつのお手本みたい...)

しかしそれから英語しか使えない日々を毎日過ごし、四日後ぐらいして変化が生まれました

4日後の変化

”学校の友達や、ホストファミリーの会話に結構参加できるようになってきました。

そもそも海外に行ったらなんでも言葉に出して話してみよう!

と意気込んで行ったので、それが少しづつ実っていったのだと思います

オーストラリアでの日々はホストファミリーの車で一緒に買い物に行ったり、
バスケットボールをしたり普通の生活でしたが、その中に日本語が全くない。

英語で伝えなければいけない日々で始めの1週間は結構きつかった。。。

2週間目

ようやく生活にも慣れてきて、ネイティブが普通に話しているのを聞いていると

同じ単語をよく使っている

そして英語の音にも聞きなれたのか英語を聞いても全く違和感を感じなくなりました

ネイティブは同じ単語をよく使っていることに気づく

英語に慣れて聞こえるようになってきた。

農場見学や羊を飼っているところを見たり、話を聞いたりしてる中で、

聞いた単語で印象に残ってる単語を調べてみたりしてできることなら自分も使っていこう!と心がけました。

そうしているうちに初めは聞いたことない難しい単語がいつの間にか使えるようにまでなりました。

Awesome  (素晴らしい)

shush(静かに!)

これらを頻繁に使っていることを知りました。スラングの1つとして覚えました。

3週目

オーストラリア人はジョークが大好きなようです。(日本人も結構好き?わからんけど。。)

関西でいう 何してんねんて!

普通の会話でよく使いますよね。 英語では普通に

What are you doing?

🌟通だけど、冗談ちっくな感じでいうことが大事だ!!

4週目

最後の週で、もう1ヶ月もその場にいるのであまり帰りたくないし、正直、結構馴染んできてました。

英語で話すのも全く問題ないし、伝えられるし、学校で先生の話もしっかりわかってきて友達とお昼休みに楽しく会話もできるようになっていた。

1ヶ月いると確実に英語耳になり、英語脳になることは間違いないですね。

まとめ

セッサブロー
セッサブロー
いつぐらいから英語が話せるようになってきた?


A; 2週間目です。1週間目は現地の生活スタイルになれることで精一杯でした。なかなかしっかり英語を話せませんでした。しかし2週間目になって急に英語を聞くのが苦痛でもなんでもなります。不思議ですよね〜!!

セッサブロー
セッサブロー
しっかり会話ができるようになるのはいつから?


A; 僕の場合は2週間目からでしたが、まだタジタジして滑らかにとはいきませんでした。英語をしっかり勉強してる人は初日からでもガンガンいけます。羨ましかったな〜

セッサブロー
セッサブロー
Q英語脳にどれくらいの頃になっていますか?


A:海外に行って英語を毎日聞いてるので、僕は大体3週間目で英語を聞いて日本語に全く直さなくてもすぐ頭の中で文が出てきて英語が答えられるようになってました

セッサブロー
セッサブロー
Qジョークみたいなのはどれくらい使ってましたか?


A;僕はその地域にあるジョークみたいなのはあまり知らずに日本へ帰ってきたのですが、
何してんねん!とか、どこいくねん!みたいなのが言いたい時にすぐ英語が出てくるようには最後の週までにはなってました。ここまで来れば大体の英語がスラスラ話せるようにまでなると思ってます。

 

メモ

海外では思ったことをしっかり口に出して伝えることがもっとも大事です。

英語上達のために恥ずかしがらず間違っても声に出して伝えましょう!!

 

-Uncategorized
-,