英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと

英語学習を初めて5ヶ月目でするべきたった2つのこととは?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 英語始めたばっかりでどのようなスケジュールで勉強すればいいかわからない人
  • 英語勉強始めて5ヶ月目の人

このような人に読んでいただきたい記事になっています。


●英語学習を初めて約5ヶ月目はどのような勉強をするのが適切なのでしょうか?

1:1つ目は発音の強化の続き

2:読み物

発音の強化 

四ヶ月目でも発音の強化としてTed talkやYouTubeを例にあげましたが、違うYouTubeの動画を紹介したいと思います。

おすすめは mmm English です。 

英語の先生でオーストラリア出身のネイティブです。彼女の英語の発音は綺麗でわかりやすいだけでなく、スピードもそこまで早くないので理解するのにそこまで時間を要さないと思います

1〜3まで発音の練習ができるのですが、1から始めることをおすすめします。

1では 子音(consonant) + 母音(vowel)の発音の仕方を練習します。

例えば: make a cake.

makeは最後のeは発音しないので 発音記号は

māk

となり、kの発音で終わりますそれと次に始まるAとくっついて 『メイカ』みたいな発音に変わるのです。このようなことを教えてくれるし、また、口の動きを真似して発音することによって劇的に発音は上達できます!!

●次に2を見て次のステップに移ります。

この回では子音(consonant)+子音(consonant)の発音の仕方、そしてワードのくっつけ方について説明しています。

例えば: small lake

このように単語の最後と最初が同じアルファベットなら繋げて読見ます。(切り離さない)

発音:『スモーレイk』最後はkの発音で終わるだけでなく、途中『スモール レイk』とはならずに『スモー』と伸びて次の単語とくっついています。

例題: want to

これはくっついて wanna(ウォナ)という発音に変わるということもこの回を通して勉強できます。

●ラストの第三回についてです

最後は母音(vowel)+母音(vowel)の発音の練習です。

例題: I ask

⭐️普通なら『アイ アスク』と思うが、滑らかに話すためにある工夫を英語ではします。それは間にyの発音やwの発音を入れることです。

この場合アイヤスk』のような発音になるということを覚えておきましょう。

この3つの動画を反復して見て、意味を理解するのと同時に口の動きなどを真似することよって五ヶ月目にして素晴らしい発音を手に入れることができるでしょう!!


読み物について

今までの勉強によってある程度基礎的な文法、単語を覚えることに成功したと思います。そこで実戦形式として何か読み物に挑戦することをおすすめします。

⭐️内容はなんでも良いです

漫画、教育系、生物、環境、旅行などいろんなジャンルがあると思うので、自分が興味のある分野を探して、それについて書いてある本や記事を読むといいでしょう。しかし、生物や環境などは英語の単語も難しく、複雑なので旅行系、または漫画から読み始めるのをおすすめします

僕は初め一番好きだったスヌーピーの漫画を英語で書いてあるので読み始めました。全て大文字で
『読みにくいな〜』と感じる時もありましたが、それ以上に絵などが面白くてハマってしまいました。

多分本屋さんに行くとスヌーピーの英語の本は売っていると思うので探してみるといいと思います。

注意ポイント

本を読む場合の注意点

 

今回は多読をするということを目安として読むのでわからない単語が出てきたとしても辞書で一回一回調べない。

大まかな意味を把握する練習

何度も繰り返して読むことで英語に慣れ、スピードを上げる

まとめ

英語を初めて五ヶ月目にすること

⭐️YouTubeで発音の強化

⭐️興味のある分野の本を読み始める(漫画、旅行系がおすすめ)

これをできるだけ毎日少しづつ(10分程度でもいいので続ける)

 

-英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと