英語初心者

英語初心者のための至極のアプリはどれ?(ジャンル分け)

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

こんな方におすすめ

  • 英語初心者でどんなアプリ使ったら良いかわからない
  • 英語のアプリを使って勉強したい
  • 無料で勉強したい
  • 電車でもやりたい

このような悩みを持っている方に読んでいただきたい記事になっています。

 

解決方法

ゲーム感覚で楽しめるアプリが長続きする。
(アプリで勉強するためには楽しくないと継続できません!)

 

僕の実体験より…

ここで紹介する英語の勉強アプリを使って毎日少しでも勉強して、モチベーションアップと上達を短期間で目指して欲しいと思います。

この記事では単語、文法、スピーキングなど分野別に上達するためのアプリを紹介します


単語上達のための英語アプリ

 

1 Lingo Cards イギリス英語学習で勉強しよう

 

初心者の方から上級者まで楽しめるようにレベル別に分かれていて、初級の方はレベル1から進めていってください。できるようになったら次のレベルへと進めていくのが理想だと思います。

単語には全て絵がついていて、視覚に情報が入ってくるので単語と結びやすくなり、効率が上がる
仕組みです。

日本語から英語、英語から日本語に直せる機能もあり、隙間時間のお勉強にぴったりです

 Flashcard

 

 

 

何問正解できたなどの点数は出ない分ゲーム感覚ではなくなりますが、単語にイラストが現れるのでとっつきやすく、わからなかった単語は単語の端にあるマークを押すことで見返すことができます。
(結構アナログな方法かも…)

 

3 wordable

これが僕の一番のおすすめです


 

 

実際に友達とも対戦できるし、一人で勉強するときでもランダムにオンライン対戦ができるため、ゲームのように楽しんですることができます。

3問正解した方が勝ちというシンプルなゲームですが、穴埋め、写真、スペルなど豊富なタイプから
ルーレットで問題が決まるのでそこも面白いポイントです。

教材は有名なケンブリッジが提供しているため、安全かつ本格的です!
 

リスニング強化のおすすめアプリ

僕がおすすめするのはこの2つのアプリです

1 リスニングドリル

 

リスニングドリルではオーディオブック、Ted talksが聴けるし、スクリプトも出せるので、英語の勉強にぴったしです。

ダウンロードしとけば、ギガを使うことなく、外でも聞けるのですごく便利です。

早いリスニングに慣れるためにスピードをあげて聞くのも効果的です(スピード調節可)

 

2 NewsHolic

 

音声と同じように読むことが出来、そこまで1つ1つが長いわけでもないので、時間をあまり使わない。

写真にあるタップモードのところを押せば翻訳もできるので、意味がわかりやすい。
これが一番おすすめ

スピーキング強化のためのアプリ

ELSA Speak

まずアプリを開けたら1日にどれぐらい練習したいのか、自分のレベル(初級、中級、上級)
の質問に答えます

 

 

この後は特にやることなく、スタートです

 

このテキストは最後に消して下さい(50%)

このテキストは最後に消して下さい(50%)

 

発音が微妙なところはオレンジになって、悪ければ赤になるというシンプルな構成です。

点数が出るので、自分がネイティブに近いのかがしっかりわかります!

より良くするためにゆっくりに発音してくれるので何度もトライしてみてはいかがでしょうか?

 

◎ 正直スピーキングのアプリはこれ一択で十分なぐらいの性能です。

他でも母音の練習をする機能があるアプリがあったりしますが、実践的なのはこのアプリが一番おすすめです。

(今の写真は単語だけですが、文で話さないといけないのも出てきます)

文法上達アプリ

文法をあげるためには(TOEIC)などの資格の勉強をするのが早道です。TOEICを勉強すれば、自然と文法力も上がるからです。 

もし仮に受けないとしても、TOEICの勉強をするのは初心者の方でも役立つと思います。

TOEICを勉強する最高のアプリとは?

まとめ

それぞれの一番のおすすめ

単語: workable

リスニング:News Holic

スピーキング: ELSA Speak

-英語初心者