Uncategorized

[2021] 英語勉強のお供になるYouTube

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

 

こんな方におすすめ

  • 英語勉強のお供となるYouTubeはどれ?
  • 英語勉強にどのYouTubeを見ればいいかわからない
  • オススメのはどれ?

このような悩みをお持ちの方に読んでいただきたい記事になっています。

今の時代英語学習をするのに必須と言えるのが動画学習です。

 

英語を勉強するにはネイティブの人の発音を聞いて発音するのが1番有効的だと言われています。

そこで、動画を使って勉強するプラットホームで一番有名なのは

Youtubeです!!

 

ギュウタン
youtubeで英語勉強と打ったらたくさん出てきてどれを見ればいいかわからなくなるのがオチです。

 

動画タイプを分けての紹介

英語の勉強方法をとりあえず知りたい人

 

 English with Lucy

この人の動画をみてください。別にここに上がっている動画でなくても構いませんが、この人の動画は割と英語の発音が鈍っていなくて、わかりやすいと思います。

 

これの他にもリスニングの勉強の仕方、イギリスで使うスラング(熟語)、よく使う単語など教えてくれるので見て損はないと思います。

 

2 linguamarina

少し話すのは早いですが、こちらもあまり訛りがなくて、聴きやすい英語です。

ネイティブの英語を聞き取れるようになる方法を箇条書き形式で教えてくれるので、内容が頭に入りやすいです。

 

登録者も多く結構人気のYouTuberさんです

英語の勉強の仕方を学べると同時に発音もしっかり学べますよね。

 

 Oxford English

あの有名なOxford大学が出している英語を向上するためにどんなことをしたらいいかを2人の人が出てきて説明してくれます。

 

これはあまり見ていて笑えるような感じに面白いものではないのですが、Oxfordということでかなり信用があると思います。

 

まあ個人的にはさっきの2人の方がおもしろかったですけど。。。。。

他にもたくさん検索すれば出てくるのでこれの他にも見たいという人は検索してみてください

 

Ted talk

 

Ted talks はYoutubeでもみることができるので僕もいつも活用させてもらっています

オススメのTED talkを知りたい人はこちら

 

このサイトでは主にJames Veitchが紹介されています。彼はコメディアンということもあってかユニークな感情を持っていて、見ていてもすごく楽しいです。

ポメラ
しかし英語がすごく早いので1回ではなかなか全部理解するのは難しいと思います。
なんども訳を出したり、聞いたりして理解を高めていってください。

 トーマス スウォレズ

12歳でアプリを作ったということでパソコンに興味のある人に見てもらいたいです。

そこまで専門的な言葉が出でこないし、まだ12歳ということもあってか単語も結構わかりやすいので英語を始めたばかりの人でも聞き取りやすいと思います。

 

ポメラ
結構笑える内容も混じっていて個人的には毎日見てます!!

 

3 グレタさん 


世界的に何かと話題になったグレタさん(環境問題)

グレタさんはTed Talksの中でも環境の大事さ、言っているだけではない!行動を起こさないと何も変わらないといっています。環境のことを知るのにいい例だと思います。

ギュウタン
スクリプトまたは訳をつけて見ましょう!

 

他にも教育、歴史、人の気をひく方法、聞いてもらえるには?などいろんなジャンルから面白い内容のものがあるので、色々探して見てください。

 

英語始めたばかりの人

さっきのTed talksもいいのですが、やはり内容が少し難しいし、話すのが早いのでまずこっちを聞いて勉強するのがいいと思います。

これは本当に英語を始めたばかりで中学英語も少し怪しいぞ?という人にオススメです。

かなり英語では初歩的な内容ですので、これがまずできないと先に進めないでしょう!

一応ネイティブのkids用と書いてありました

 

誰かの家に行った時に使う表現がまとめられています。

キャラクターが話しているので、結構覚えやすいです。上の方にスクリプトが書いてあるので、それを見ながら勉強に役立ててください。

映画での英語学習

Youtube を見ていると映画の一部を見ながらそれの単語や文法を教えてくれるという内容の動画があります。

ポメラ
映画なのでそれを見ながら楽しく勉強できるのがいいですよね

もちろん映画だけでなく、アニメもありますよ!!!

 

1      ハリーポッター

https://youtu.be/JQYOo1PEzvE

これはハリーポッターから英語のスラングの使い方や単語の意味を勉強しよう!という感じの動画です。わざわざ英語の字幕を出さなくても出してくれてあるので、それを見ながら勉強もできます。

他にも紹介しておきます。

 コメディー系

3 Joker

Jokerも結構人気になった映画の一つですよね。これは結構好き嫌いが分かれるかもしれません。僕はからり好きだったけど😁

 

アニメ

 

 スポンジボブ

 

ギュウタン
スポンジボブは日本でもやっていた時期があって、割と知っている人も多いと思います

2 ートピア

これを果たしてアニメと言えるのか。。。知りませんが

 

英検やIELTSなどの資格を取りたい方(speaking)

IELTS をや英検を取りたいと考えている人は絶対speakingが必須なので、動画を見て勉強することがオススメです。

テストの風景の動画(スピーキング)を見ることをお勧めします。

ポイント

1テストで質問を聞く

2動画を止める

3質問について一度自分で考え、答えを口に出して言う

4動画ではどんな単語で、文法を使っているか分析

5マネをしてみる

ぜひ試して見てください。

IELTS(speaking)

 

 
 

 

 

英検2級

https://youtu.be/gcLtF_s5Sjo

これは受験者の発音などはありませんが、本番のような緊張感で練習できるので、かなり有効だと思います。しかも動画の最後には答えまでしっかりついているなんて最高!!!

 

バーチャルテストが英検の場合は一番いいかと思います最後にネイティブの方話している英語でもし初めから英語のスクリプトがついていないものは自分で設定の字幕というコーナーからつけるようにしましょう。もし英語というのがなければ、自動翻訳設定にして見てください

-Uncategorized