英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと

『検証』英語を始めて7ヶ月目の人の1ヶ月の勉強プランは?

Soblog

英検、toeicなどの資格情報と現在僕が勉強しているIELTSの勉強の共有をしたいと考えています。英語を始めたばかりの方にも有益な情報もバンバン投稿していきます。まだブログを始めたばかりですが、有益な情報をどんどん更新していきます!

  • 英語を始めてまだ7ヶ月目の人
  • 英語初心者の人
  • モチベーションが下がっている人

このような人に読んでいただきたい記事になっています。

前回の記事はこちらから

<徹底検証>英語を初めて6ヶ月目でやるべき事とは?

続きを見る


モチベーションを保つ方法

 

7ヶ月目ぐらいになってきて、実際に海外の人と話したりして使う機会があまりないとモチベーションがどんどん落ちていきます。

 

僕もそうでしたが、やっぱり実際に話したり、連絡を取ったりしてないと『何のために勉強してんだ?』って感じになってきます。
そして、結局少しの間やめてしまったんです。

 

再開した後もやっぱり少し触れていなかった時間があったので元のレベルまで戻るのに膨大な時間を費やしてしまうことになりました。

 

皆さんにはそうなって欲しくないので、僕が現在続けている英語のモチベーションを保つ方法を紹介したいと思います。

 

大きな目標を作る

大きな目標は海外旅行でためらいもなく話したい。

海外で友達を作りたい。

世界中で仕事がしたいなどそれぞれ何でも構いません。

 

この場合そこまですごく具体的でなくても、自分が海外の人と話すことができている映像が頭の中に浮かべばOKです!!

 

洋画を見てみる

 

海外の映画は日本とスケールが違うので迫力があります。

また、ダイナミックなのが特徴的なので吹き替えもよくされて、映画館で公開されます。

 

吹き替え版ではなく、字幕付きにして見て見ましょう!!

 

字幕もなければ、難しすぎて何を言っているのかわからなくなることがあります。(上級者でも)

そうなると逆に現状と差が激しすぎて諦めてしまうことにも繋がります。

字幕つき(英語)で見て自分とのギャップを痛感することでまた英語学習も頑張れるのです!

 

ポイント

モチベーションを高く維持するために

趣味,好みの動画+英語

を心がけましょう!

[/st-mybox]

海外の人とコミュニケーションを取れるツール

 

1ライブアプリを使う

今の時代ライブアプリはすごく熱いです!!

日本でも使っているユーザーは多いですが、海外の人はもっと多いです。

つまりこれを使えば

自分の顔を晒さなくても配信者とコミュニケーションが取れるし、英語を使えるいい機会になります。

 

ココがおすすめ

この2つもアプリがアツイ!

 

左:ビゴライブ 右:live me

 

個人的にはlive me の方がアメリカ発祥のアプリなので、相対的にアメリカ人の数が多いのでおすすめです。

 

2 Twitter、Instagramを応用する

twitter やInstagramを使っている人は多いと思いますが、多分皆さん日本語です。

新しいアカウントを作って英語で投稿してみてはいかがでしょうか?

すごく見えずらいのですが、投稿を全て英語にすることで海外の人からもいいねをもらいやすくなって、交流ができるようになります。

自分からも発信する能力もついて一石二鳥ですね。

 

7ヶ月目の英語勉強プラン

 

先ほども書いたように7ヶ月目あたりから勉強が疲れてくる頃です。

今月は楽しみながら勉強に取り組んでいきます。(あまり詰め込み過ぎないように)

 

1: 洋画をみる。(1週間)

自分の好きなジャンルで構いません。それを何周も見てください。

1:英語+英語字幕で見る

2:英語+日本語字幕で見る

3:字幕なしで挑戦して見る

●字幕なしで見てみて1回目で聞き取れなかったところがわかると、すごく嬉しい!!

 

2:今までの文法学習で難しかった分野を復習(2週間)

 

1:参考書で見直す。

2:参考書についているその分野の問題をもう一度してみる

3:それでも難しかったら文法の無料アプリなどを使ってみる

3:SNSを使って投稿などをしてみる

先ほど紹介したやり方でSNSを投稿、また、ライブ配信に登録して海外の人たちのライブを見る。

これは結構楽しいのでハマってしまうかも…

 

4:ストレスにならない程度に単語学習を継続

 

一日50単語ぐらいを目安にして、それができたらやめる!

 

コンを詰めすぎて、やる気をなくしてしまっては、ダメです!毎日少しだけでもいいので、英語と触れあいましょう。そして、基礎力(単語、文法)は少しづづの積み重ねが大事です!

 

-英語始めたばかりの人が1ヶ月でするべきこと